勉強中に思う本当の事

しかし、こうやって子供が元気に成長する姿を見る一方、ホームヘルパーの勉強してると、年をとることが悲しくなってくるなぁ。

授業中や人から聞く介護現場での話、高齢者の話なんて聞くと、「人生って何だろう」って思っちゃう。いや、「老い」は誰にでも来るんだけどねー。

例えば、実際に介護される立場で実習するんだけど、排泄の世話も人にしてもらう体験があり、正直表現していいか。そういう事を実習で体験すると、悲しくなる。

しかもそのおむつ交換も、子供とはやり方が違うから大変。骨やら筋肉が弱っているから、これ以上無いほどに気を使わなきゃいけないそうだ。

子供はある程度成長すれば、結構頑丈だったり。ましてやうちの家系はみんな頑丈だから、多少乱暴に扱っても全然OKみたいだけどね。